2012年8月21日火曜日

08/21tue 今日はほんっとに暑い!!暑かった!!

イサク大聖堂ではしゃぐ甥っ子。

まだまだ暑いぜ、あかさか。

猛暑日、とまではいかないものの、まだまだホントに暑い。 まぁ、この暑さが落ち着いて、高校野球も終ってしまうと、夏もいよいよ終っちゃうなぁ、と思うとちょっと淋しいので、まだしばらく暑さとじゃれてみようと思う。 高校野球なんて全く見てないんですけどね(^_^.)

そんな真夏のある日、遠くモスクワ在住の兄貴家族からメールが来た。 どうやら奴等は、夏休みを使ってサンクトペテルブルグに遊びに行ったらしい。 欧州のイイところは、陸続きで色んな国に遊びに行けることだ。 イギリスに住んでいたときも、夏休みを利用して英語を勉強しにきてるフランスの女子高生に逢ったりとか、ちょっと夏休みにドイツ行ってきた友人の話、とか、そんな話を沢山耳にした。 地図で見ても、チェコとオーストリアとドイツなんて全部接してるし。 

どんなに頑張っても、電車で海外には行けない日本という環境とは明らかに諸外国に対する感覚も違うんだろうな、と痛感する。 どっちがイイ、とは言えないけど、若いうちに色んな国を見聞することは、とても素敵な経験だと思う。 うちのチビたちが、どう育つのか、楽しみ。 自分に子供が出来たら、一度は海外生活をさせてみたいな。 出来れば、家族ごとね。

本日のお花は、金水引。 キンミズヒキ。 感謝の気持ち。
VERBALさん、野口健さん、萩原聖人さん、西村和彦さん、関根勤さん、稲川淳二さん、菅原洋一さん、そして、ヤッファカフェおーはしくん! そのほか今日がお誕生日のみなさん、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿