2012年5月18日金曜日

05/18fri すっきり晴天!!☆

すっきり晴天◎

今日の工事

こんちは!! 最近変な天気が多いですなぁ。 今日も、あの一瞬の夕立のお陰で、通勤時にはすっきり晴天。 気持ちのイイ天気になった。 良かった良かった。

このところ、めっきりドキュメンタリーづいてるthem映画部長、のぼく(笑)、「キング・コーン」というアメリカのコーン事情についての映画を観た。 07年の作品だったんだけど、翌年の「フード・インク」という映画の中でも同じ問題について描かれていた。 まぁ、どっからどこまで真実なのかは判断し辛いが、いずれにしてもこの2作品両方を観れば、アメリカの食物なんてどれも食べたくなくなる。。。 ふと、足元の製品「日本の食糧」についても果たして何処まで安全なのかな?という素朴な疑問が沸く。 とりあえず日本人はアメリカ人みたいにブクブク太ってないし、自分もいたって健康に育っているので、やたら過敏になる必要は無いのだろうけれど、やはりこういう作品を見るたびに、色々と考えさせられる。 人間の飽くなき欲がエネルギーや食料問題を引き起こす。 地球上の生物の1%の人間が、残り99%の地球住民に迷惑をかけながら。  うーむ、最近ちと、話題が硬すぎますか?(^_^.)

本日のお花は、苧環。 おだまき。 不義。
槇原敬之さん、カルメン・マキさん、寺尾聰さん、そして、都立大のたにぐちくんと、もうすぐママのしもかわ!!そのほか今日がお誕生日のみなさま、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿