2012年5月14日月曜日

05/14mon 本日のthem通信☆ そろそろこのタイトル変えようかなw

渋谷のtrèfle作。

こんちは!! 今日もイイ天気!! 週末も、関東のみなさんは、久々に好天に恵まれたのでは?

でもって、昨日は母の日。 まぁ、特に一年に一回、この日だけ感謝する、って日な訳では勿論無いんだけど、日ごろ離れて生活しているし、女の子と違って電話なんかもまずしないわけで、とりあえず誕生日とか母の日くらいは、何かしてやろうかな、と。 今年は直接持ってく暇が無かったので、友達のお花屋さんにお願いして素敵なお花を贈ってもらった。 写真は、71になったオカンが頑張って携帯で送ってきたもの。 無事当日届いてよかった◎

最近、東電が値上げの申請をした、なんてニュースが飛び交ってて。 でもどれを聞いても釈然としない話ばかり。 先日命日だった清志郎さんが四半世紀も前に歌ってた「サマータイムブルース」に載せた日本語の歌詞が、今この時代にホントに響く。 当時は高校生だったし景気も絶好調な時期だったから余り深く考えて無かったけど、もしその時に、原発完全撤廃に向けて動いてりゃ、25年で14基も増えなかったんだろうし、完全廃炉に出来てたとこもあるんかも。 大体、もんじゅのランニングコストが年間200億?とかで驚いてたら、六ヶ所村の施設なんて年間コスト1,100億だそうでっせ。 「さっぱりわかんねぇ、根拠がねぇ」って清志郎さんの歌詞が、毎日グルグル頭を巡ってる、今日このごろ。 ほら、あんとき完全撤廃してりゃこんなことに、なぁんて、また四半世紀後に言いたくないから、今からでもすぐ完全撤廃の方法を本気で考えて欲しいね。

本日のお花は、鋸草。 戦い。
日村勇紀さん、宅麻仁さん、古尾谷雅人さん、そして、一日遅れですが、マレーシアのよーこちゃん!&シンガポール帰りのきく!! そのほか、昨日・今日がお誕生日の方、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿