2011年11月8日火曜日

11/08tue 幻のウィスキー入荷!!☆

Monkey Shoulder

その名も、「モンキーショルダー」。 肩の部分に並ぶ三匹の猿の飾りがイイですね☆
見ザル言わザル聞かザル? いえいえ、これはスペイサイドからのウィスキーです。
しかも!! なんとも珍しい「トリプルモルト」。 

スペイサイドでは有名な「グレンフィディック」のほかに「ヴァルベニー」「キニンヴィー」の三つの蒸留所から選ばれた100%モルト原酒をブレンドした世界初の”トリプル”モルトのウィスキーです。 うちの取引先の酒屋さんにも、数本しか入手できなかったそうで、次回入荷も未定です。

気になる味のほうは、
 ・ 香り : 豊かで複雑。 オレンジと、柔らかなバニラ由来の香り。 
        卓越したオーク樽による熟成香と麦芽の香り。
 ・ 味わい : 柔らかな口当たりの後に、しっかりとしたモルトが感じられ、
         みずみずしくフレッシュなバニラの香りと調和した、クリーミーで
         柔らかな程よいデメララの甘い香り。
 ・ フィニッシュ : 非常に長く続くモルトの余韻は幾重にも重なり、甘さを
           残しながら少しずつ消えてゆきます
(※ 輸入元ティスティングノートより)

ちなみに、「モンキーショルダー」 とは、モルティングの際に一時的に痛めた肩をそう呼んでいたそうです。
その昔、手作業で大麦をモルトへと変えていく職人に敬意を払って付けられた名前です。 


いかがですか? ちょっと試したくなりません? 是非ぜひ!! シングルモルト好きの方も、飲み比べてみてください!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿