2011年8月23日火曜日

08/23tue 本日のthem通信と、保険証。。。。☆


こう気温が激しく変化すると、おっさんたちには堪えますねーww ひろしです。

今日は、左目のあざのような汗疹?を診てもらいに皮膚科に行ってまいりました。 結局何が原因かの説明も無いまま、塗り薬と飲み薬を処方してもらい、締めて6,000円。 そう、保険証がないので、満額負担です(^_^.)

で、そのあと、区役所に寄って国民健康保険のあれこれを聞いてきました。 ま、税金と同じで前年の所得によって保険料の金額が変わるのですが、更に国民健康保険てのは、たとえ現時点で加盟するにしても、会社員を辞めて会社の保険証を失効した時点にまで遡って課金されちゃうんですよね。 しかも、ぼくの場合去年失効するまでは会社員だったので、その前年度の所得で計算されちゃう結果、今保険証をゲットしようとしたら、30万くらいかかっちゃうんですよ!!  余りにも釈然としなかったので色々食い下がったのですが、唯一取りうる方法としては、支払いを分割にして先延ばしにしてもらう交渉の余地はあるそうです。 

それにしても、ですよねぇ・・・  去年は開店準備とかで殆ど所得らしい所得が無かったので今年の保険料は月額5000円もかからないくらいなんですが、去年分がデカイですねぇ。 この仕組みって、全然現状に即してないですよねぇ。 困ったもんです。

このまま加盟を先延ばししても、結局遡られるので、何かいい方法は無いかと検討中です。 弱者に優しくない仕組み、反対!!

本日のお花は、菩提樹。 夫婦愛。 結ばれる。
ジュリアン・カサブランカスさん、佐田真由美さん、リバー・フェニックスさん、高橋ひとみさん、岡江久美子さん、リック・スプリングフィールドさん、そして、弥生町のしゅじゅきくん!! リップラップのみかちゃん!! そのほか今日がお誕生日のみなさま、おめでとうございます!!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿